レギュレーション(競技規則)

レギュレーション(競技規則)の詳細は後日掲載いたします

エイトリアンカップ&ロードスターストライクは、クラス別に表彰を行います

各クラスの参加台数の半分、最大6位までが表彰対象で、各クラス1台の参加車両の場合は表彰はありません

 

●レギュレーション・参加にあたってのよくあるお問い合わせ

 ⇒エイトリアンカップ&ロードスターストライクFAQ(良くあるお問い合わせ) 

 

●ショップデモカーの扱いについて 

 ⇒RX-8、ロードスター共に、ショップデモカーであっても原則的にレギュレーション適合を求めます
  NGの例としては、ロータリーエンジンに換装したロードスター、3ローター換装のRX-8等があります
  ご不明な場合は個別でお問い合わせください


●RX-8 (エイトリアンカップ)

  ⇒エイトリアンカップ レギュレーション

 
レギュレーション概要(詳細はエイトリアンカップレギュレーションを参照)

走行枠 クラス タイヤ 過給器・エンジンチューン
SL枠 SHOP
(ショップデモカー)
Sタイヤまで
SL/タイムアタック枠 Absolute Sタイヤまで
SL/タイムアタック枠 Expert-Tuned ラジアルタイヤ
Sタイヤの場合は
ノーマルエンジン
SL/タイムアタック枠 Expert  ラジアルタイヤ
タイムアタック枠 More  ラジアルタイヤ
タイムアタック枠 Light&AT  ラジアルタイヤ
Lightクラスは以下が禁止
幅245以上 20インチ以上
タイムアタック枠 Freshman
年齢40歳未満
 ラジアルタイヤ
タイムアタック枠 Silver
年齢50歳以上
 ラジアルタイヤ
タイムアタック枠 Enjoy  ラジアルタイヤ
225幅 Z3限定

 

●ロードスター (ロードスターストライク)
 ※走行枠によりレギュレーションが異なります
  走行枠行に記載された枠以外での走行は不可です

レギュレーション概要(NR-Aおよびロド天車両規定詳細は各規定を優先)
※スーパーラップの車両規定は、下記「スーパーラップ枠」項を参照願います

走行枠 クラス タイヤ エンジン換装・過給器・エンジンチューン
SL枠
ベストタイム1分6秒500以下
RST-SHOP
(ショップデモカー)
Sタイヤまで
SL/タイムアタック枠 RST-Absolute Sタイヤまで
SL/タイムアタック枠 RST-Expert-Tuned ラジアルタイヤまで
NR-A枠
ND型NR-A車両のみ
NR-A

 アドレナリンRE004
195/50R16 ホイール16×6.5+45限定

RDタイムアタック枠 185CUP ノーマル  指定タイヤ185サイズ限定
RDタイムアタック枠 185CUP チューニング  指定タイヤ185サイズ限定
RDタイムアタック枠 195CUP ノーマル  指定タイヤ195サイズ限定
RDタイムアタック枠 195CUP チューニング  指定タイヤ195サイズ限定
RDタイムアタック枠 205CUP ノーマル  指定タイヤ205サイズ限定
RDタイムアタック枠 205CUP チューニング  指定タイヤ205サイズ限定
RDタイムアタック枠 B6選手権  指定タイヤ185/195/205のみ
RDタイムアタック枠 RST-More ラジアルタイヤ
サイズ自由

過給器のみ禁止
スーパーラップ枠と同等の車両規定適合要


 ①スーパーラップ(SL)枠

 
 ②NR-A枠
 ⇒ロードスター・パーティレースⅢレギュレーション 車両規定

 

 ③一般走行枠
 
※ロドスタ天国のクラス分け基準を基本とし、その他に改造範囲の自由度の高いロードスターストライクMoreクラスを設定しています。
  (ジョイファストさん許諾済)

  ⇒ロド天レギュレーション(185/195/205/B6選手権)に準拠
 

  参加対象は下記

  ・185カップ ノーマルクラス/チューニングクラス

   (タイヤはGY/DL/YHの指定タイヤ&タイヤサイズのみ)

  ・195カップ ノーマルクラス/チューニングクラス

   (タイヤはGY/DL/YHの指定タイヤ&タイヤサイズのみ)

  ・205カップ ノーマルクラス/チューニングクラス

   (タイヤはGY/DL/YHの指定タイヤ&タイヤサイズのみ)

 

  ・B6選手権クラス

   エンジン本体がB6であり、純正のオーバーサイズ以上の排気量でない事 

   (タイヤはGY/DL/YHの指定タイヤでタイヤサイズ185/195/205のみ)

 
  ・ロードスターストライク(RST)-Moreクラス
   市販ラジアルタイヤのみ(Sタイヤ使用不可)
   過給器不可
   スーパーラップ枠と同等の車両規定適合要

<ロードスタークラス共通車両規定>
※NR-Aクラスのみ、NR-Aクラスレギュレーションを優先して適用するものとする

以下の全ての条件を満たすマツダロードスターのみ参加⾞両として認められる。ただし、主催者が特別に参加を許可した場合はこの限りではない。

ア エンジンが新車搭載時と同一、同型排気量の変更、または加工したものであること
 ※B6BPL3L5LFに限定(マツダ製直列4気筒)

エンジン本体に純正以外のパーツを使⽤する場合は、純正以外のパーツ⽐率を概ね20%以下とすること

イ ⾞体フレームがマツダロードスターのもの、またはこれを加工したものであること

ウ ボディ形状が概ねマツダロードスターであること

エ 保安基準に適合する車両であること

注1︓競技参加当⽇に有効な⾃動⾞検査証がなくても構わない

注2︓当⽇⾏う作業により保安基準適合状態になることを条件に、保安基準不適合状態で⾛⾏することは構わない(例︓助⼿席の取外し、⾞⾼調整など)

オ ガラス(サイド・リア)、ヘッドライトの材質を変更する場合は、保安基準適合品であること、または事前に主催者の承認を得ていること(主催者は安全対策の程度により参加を承認しない場合がある。)

・ドアの材質を変更する場合には、スチール製4点式以上のロールケージ+材質変更ドア部のサイドバー追加を必須とする
 サイドバーは市販されているものを市販された金具を使用した場合のみ認める

・ダッシュボードの材質変更は認めない

・フロントガラスの材質変更は認めない

カ スリックタイヤおよびそれに準ずるタイヤを使⽤しないこと

注︓スリックタイヤまたはそれに準ずるタイヤは主催者が判断する。

(フージャー製スポーツカーDOTラジアル、ハンコック製Z214等トレッド⾯に対し溝が10%程度以下のタイヤをスリックタイヤと判断)

キ 競技参加当⽇に有効な⾃動⾞検査証がない⾞両(ナンバーなし⾞両)の場合、保管場所から開催場所まで⾃⾛移動(仮ナンバーによる⾃⾛を含む)をしていないこと

ク 運転席の乗員保護を⽬的とし、運転席周辺の内装撤去に下記制限を加える

具体的には、原則として運転中にドライバーの⾝体が触れる可能性がある範囲においてボルト・ネジ等の突起物、⾦属⾓などがむき出しとならないような処理を⾏うことを必須とする

制限1︓ドア内張り撤去の場合、未処理状態となっていないこと(ドア内張り残が望ましいが、撤去時は樹脂部あるいは鉄板等のむき出し状態ではなく、カバー・緩衝材を必ず設けること)

制限2︓シフトコンソールパネル撤去の場合、未処理状態となっていないこと(シフトコンソールパネル残が望ましいが、撤去時はカバー・緩衝材を必ず設けること)

制限3︓コラムカバーの撤去は不可

本規定関しては、参加者の⾞両状態に応じシーズン内でも制限を加える場合がある

 

 


パーティレースおよびロードスター・パーティレースは、株式会社ビースポーツ様の登録商標です。

当イベントでは車両区分の説明として当該商標を使用しておりますが、株式会社ビースポーツ様、および同社主催イベントとの公式な関係は一切ございません。商標の使用は、イベント参加者に対して情報を提供するために限定したものとなります。

 

ロド天、ロドスタ天国はジョイファスト様が権利を有するイベントです。

当イベントではジョイファスト様より、クラス分け基準としてロドスタ天国のレギュレーションの利用について許諾および協力を得て開催しておりますが、ジョイファスト様の主催するロドスタ天国ではありませんのでご注意願います。